ブログトップ

編みあみ*さんぽ道

amiami2014.exblog.jp

今週は代官山へ

先日白菜をひと玉買ったところ、知り合いから美味しくて簡単! というレシピを教えていただきました。

聞く限り本当に簡単なのですが…うーん微妙。

その方のお料理は本当に美味しいので、わたしのスキルが足りないみたいで今晩はちょっぴり残念な夕飯になりましたが今日から素敵なおやつがあるのです。

と、いうのも今週は代官山でおこなわれている素敵な作家さん MAKIKOさん(☆)、Les favorisさん、mametoさんの企画展 ツクルテーLumièreー
c0336100_19442332.jpg
こちらはmametoさんのプローチの額装セット。

飾れて使えて可愛い! クリスマスバージョンとかもあってクリスマスまで飾りながら毎日変えたりするのも楽しそうです。

店内なかなかの賑わいで写真はこちらだけですが明日までです。

お買い物は自分用にイヤリングと、今晩からのオヤツのシュトーレン。そして金属に弱い友人へのクリスマスプレゼント。
c0336100_20053643.jpg
ラッピングもオシャレですがオマケで頂いたチロルチョコにオリジナルのプリントとメッセージが…心あたたまる♡

この後、せっかくなので代官山の毛糸屋さんを見に行きました。

小さな毛糸屋さんでしたが素敵な糸ばかり。悩んで買ったはじめての毛糸の話はまたのときに。





[PR]
# by mike1133 | 2017-12-09 19:44 | お出掛け | Comments(0)

ドライフラワーを楽しむ

気がついたら12月が始まっています。街中がクリスマスどころか正月飾りが…早いですね。

わたしは先月11月のデザインフェスタでひっそりと年内の出展が終わっていたのですが毎日編んでいます。

編み物は地道にしか進まないし、基本いつでも編んでいるのでイベントが無くても変わりません。

ですが、せっかく時間が出来たので時々イベント出展でお逢いして、いつも素敵なドライフラワーを作成されているMAKIKOさん(☆)の個展に行ってきました。
c0336100_18405595.jpg
普段のイベントとは違うアンティークショップでの展示ならではの、アンティークや陶器などと一緒にお部屋に飾ったときにイメージしやすい展示になっていました。

今日はMAKIKOさんが在廊されていたのでお花のことも色々と聞けて楽しい時間でした。
c0336100_19001862.jpg
夕方、外から店内をうつしたのですが、明かりとドライフラワーのリースなどがとても絵になります。

こちらの展示は目黒のアンティークWhat'sさん(☆)で10日まで。




[PR]
# by mike1133 | 2017-12-03 18:34 | お出掛け | Comments(0)

今年の水栽培

野菜を無人販売所(畑仕事中のおじさんがいるので無人とも言えませんが)で買うことが多いのですが、先日は白菜、大根、ネギ、里芋と冬の野菜を沢山仕入れてきました。

大根は立派な葉っぱ付き♡ なので葉を胡麻油で炒めておかか和えにしましたが、先端の方はゴミ袋に捨てていたのですが袋の中で葉っぱが動いている? ひゃー小ちゃなバッタが!!

一瞬袋を締めましたが可哀想なので外に出てゴミ袋をひっくり返して出してあげました。
ちょっと葉っぱから離れ難そうでした。これから寒いしウチから出されて残念だったのかもしれませんが虫は本当に苦手です。

と、いう植物?繋がりの今年の水栽培です。

c0336100_22340603.jpg
手前はは先日の暮らすトコロマーケットで購入したchie gotouさんのアンティークの瓶と陶芸で作られたものに紅稚児のセットです。
うしろのものは昨年のヒヤシンス2年目です。

どちらもちょっと心配していたのですが無事に根が伸びています。

そのかわり、今年のヒヤシンスとクロッカスは未だ根が出ないのです。植物は本当にむずかしいです。

でも育つのが楽しみでやめられません。


[PR]
# by mike1133 | 2017-11-28 22:26 | 植物(ベランダ 多肉 水栽培) | Comments(0)

新しいハンドウォーマーが出来るまで

c0336100_14590484.jpg
こちらが新しくデザインしたハンドウォーマー。試行錯誤のかいがあってお気に入りです。

今回のデザインは近くのお庭に咲いていたデイジーから思いつきました。 
最初はもっと花を意識したデザインで、葉の色はミドリ、花には別色でした。こちら↓
c0336100_15072862.jpg

大体のイラストを描いてから、消えるペン フリクションで色の配置を決めていますが、この段階でもかなり修正しているのに、やっぱり編んでみないとわからないものがあります。

試作品は配置に落ち着きがなく、色目も子供っぽい気がします。

ここからまた数日悩み、手のひら側も別の模様にしたり、色目も2色に抑えたり、少し変えていくだけで大人も使える可愛いハンドウォーマーが出来たと思います。

最終的にはパソコンで配色をしたものに作り変えて保存します。

実は手のひら側のデザインもかなり気に入ったので親指を横から出すタイプにして両面使えるものにしようと思いましたが、親指の糸を白にしたらいい感じになったので潔くこのままに。

試作品のベージュからデザインが変わったせいで本番の糸の量を測りきれず、後少しで出来上がるところで糸待ちになってしまった。残念〜。


[PR]
# by mike1133 | 2017-11-26 14:58 | 編み物 | Comments(0)

気持ちの良い暮らすトコロマーケット

c0336100_21095043.jpg
先日の日曜日、埼玉県所沢市の航空公園で行われていた暮らすトコロマーケットに行ってきました。

当初は18日の土曜日の予定だったのですが、雨で日曜日に振替に。でも日曜日はとても天気がいいしピクニックも兼ねてる人もたくさんいました。

このマーケットは真ん中の広場がピクニックみたいにシートをひいて食べたり、音楽を聞いたりして楽しんでいて、その周りにご飯屋さんや植物関係のお店、クラフト、アンティークや家具屋などがあってなんか広々としていて気持ちがいいんです。

そんな中、今回すごくカッコいいブースが。
c0336100_21181744.jpg
逆光で本当に写すのが大変だった anima garageというライフスタイルショップ。

オーナーは電気関係の三代目というのですが、こちらの建物でイベントに出てるとは! スタッフのお兄さんも爽やかで親切てした。

私のお土産は植木とドライとchie gotouさんの水栽培の多肉の鉢セット、食べたかったつぼ焼きの石焼き芋やパン。好きなもの尽くし。

来年も楽しみ。





[PR]
# by mike1133 | 2017-11-21 21:08 | イベント | Comments(0)